News&Topics

  1. ホーム
  2. News&Topics
  3. マルウェア”Emotet”にご注意下さい

マルウェア”Emotet”にご注意下さい

2020/02/10

なりすましメールによるマルウェア”Emotet(エモテット)”の感染被害が国内で急増しております。

Emotetは感染したPC内のメール履歴を読み取ることでメールアドレスを騙り、AIにより過去にやりとりをしたことのあるメール内容の一部を流用して、相手に業務上開封してしまいそうな文面のメールにファイルを添付して送信し、そのファイルを実行させることでランンサムウェアを含む各種マルウェアをばら撒くマルウェアです。

添付されているものの多くはWord形式のファイルです。Wordファイルを開いた際に表示される「コンテンツの有効化」を実行することでEmotetへ感染します。

たとえ取引先であっても不審なタイミングで来るWordファイル付きメールや、少し文面がおかしいWordファイル付きメールではコンテンツの有効化はしないようお願い致します。

また、弊社でもセキュリティ対策を徹底しております。弊社からご連絡なしにWordファイル付きメールをお送りすることはございません。万が一弊社(担当営業など)から不審な時期にメールが届いた場合にはコンテンツの有効化はしないようお願い致します。

(参考URL:IPA 情報処理推進機構)

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

一覧へ戻る

株式会社オール・アシスト

茨城県つくば市二の宮1-13-4
シーズつくばⅡ 2F

会社概要

お気軽にお問合せ下さい。0298-86-5044

お問い合わせ

採用情報

経験者歓迎!!初心者大歓迎!! 平均年齢26歳の若い会社です。

スタッフブログ

オール・アシスト社員の生の声をお伝えしていきます。

新卒・中途募集のみなさまへ

メッセージをムービーでご紹介いたします。

pagetop